更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第16回:第二十三帖「初音」巻

源氏物語ワンクリ

2015.03.21 (Sat)

 趣味で描いているイラストのこと。2015年1月、フリーのペイントソフト「FireAlpaca」をダウンロードして以来、少しずつデジタルでイラストを描く練習をしています。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負に参加すべく、第16回目のお題: 第二十三帖「初音」巻 での明石の姫君を私なりに描いてみました。Twitterに投稿後、少し加工しています。↑クリックで拡大します。 ※pixivでビフォー・アフターを...全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第15回:明石一族

源氏物語ワンクリ

2015.03.20 (Fri)

 趣味で描いているイラストのご紹介です。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負 に参加すべく、第15回目のお題: 明石一族 を私なりに描いてみました。↑クリックで拡大します。明石の御方と皇子を抱く明石の女御。 母性愛を描きたかったのでした。本当は背景に明石の入道や尼君も描きたかったのですが時間が足りなくて断念しました。(^^;)ご覧くださりありがとうございます。↓「見たよ!」という印に「ブ...全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第12回:落葉の宮

源氏物語ワンクリ

2015.03.19 (Thu)

 趣味で描いているイラストのこと。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負 に参加すべく、第12回目のお題: 落葉の宮 を私なりに描いてみました。↑クリックで拡大します。夫・夕霧と養女・六の君に囲まれ幸福そうな落葉の宮です。(肝っ玉母さんのように見えなくもないですが。/笑)ご覧くださりありがとうございました。↓「見たよ!」という印に「ブログ拍手」をクリックしていただけますと嬉しいです。...全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第10回:薫

源氏物語ワンクリ

2015.03.18 (Wed)

 趣味で描いているイラストのご紹介です。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負 に参加すべく、第10回目のお題: 薫 を私なりに描いてみました。↑クリックで拡大します。色鉛筆画。薫が思う「父親像」とはどんななのでしょう?父だと思っていた光源氏。実の父だった故・柏木。そして、幼い頃遊んでくれた兄・夕霧。それぞれの面影を胸に薫は自身の人生を歩まなくてはなりません。 ※pixivにも同じイラス...全文を読む

【イラスト】 華(はな)

(旧)イラスト

2015.03.17 (Tue)

 10年以上前に描いたイラストのご紹介です。↑クリックで拡大します。初めて挑戦した二色刷りの作品のひとつです。もうひとつはコチラをどうぞ。考証としてはいろいろと間違っていると思いますが大目に見てください・・・。(;´∀`)↓「見たよ!」という印に「ブログ拍手」をクリックしていただけますと嬉しいです。 (どなたがクリックしたかは特定されませんのでお気軽にどうぞ。)...全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第9回:空蝉

源氏物語ワンクリ

2015.03.16 (Mon)

 趣味で描いているイラストのご紹介です。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負 に参加すべく、第9回目のお題: 空蝉 を私なりに描いてみました。↑クリックで拡大します。色鉛筆画。小袿を脱ぎ捨てる空蝉です。小袿だけでなく光源氏に対して惹かれる感情さえも置いて去ったのかもしれません。 ※pixivにも同じイラストをUPしています。 「源氏物語」 空蝉 | たまゆら凪 [pixiv] ⇒ http://www.pixiv....全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第8回:夕霧

源氏物語ワンクリ

2015.03.15 (Sun)

 趣味で描いているイラストのご紹介です。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負 に参加すべく、第8回目のお題: 夕霧 を私なりに描いてみました。↑クリックで拡大します。色鉛筆画。夕霧と雲居の雁です。雲居の雁のほうが年上なのですが夕霧にとっては可愛くて仕方がない妻なのでは・・・。 ※pixivにも同じイラストをUPしています。 「源氏物語」 夕霧 | たまゆら凪 [pixiv] ⇒ http://www.pixiv.ne...全文を読む

【イラスト】 椿

(旧)イラスト

2015.03.14 (Sat)

 10年以上前に描いたイラストのご紹介です。↑クリックで拡大します。初めて二色刷りに挑戦した作品のひとつです。(紺色の部分と赤色の部分はそれぞれ別々の原稿用紙に描いています。)印刷会社さんからどんな仕上がりで届くのかドキドキでした。(笑)いろいろ未熟ながらも思い入れがある一枚です。↓「見たよ!」という印に「ブログ拍手」をクリックしていただけますと嬉しいです。 (どなたがクリックしたかは特定されませんの...全文を読む

【源氏物語ワンクリ】 第7回:柏木

源氏物語ワンクリ

2015.03.13 (Fri)

 趣味で描いているイラストのご紹介です。Twitterで行われている#源氏物語深夜の真剣創作60分一本勝負 に参加すべく、第7回目のお題: 柏木 を私なりに描いてみました。↑クリックで拡大します。色鉛筆画。左側:Before 女三の宮を垣間見てフォーリンラブの柏木。右側:After 猫を溺愛する柏木。同一人物です。 ※pixivにも同じイラストをUPしています。 「源氏物語」 柏木 | たまゆら凪 [pixiv] ⇒ http://www.pixiv.net...全文を読む

【イラスト】 黄昏

(旧)イラスト

2015.03.12 (Thu)

 10年以上前に描いたイラストのご紹介です。↑クリックで拡大します。私が過去に描いたイラストの中で人数が多いほうではないかと。(笑)右上の少女と左上の少年とのあいだに恋愛感情がのちに芽生える・・・みたいな設定がありました。↑クリックで拡大します。こちらはペーパー用に描いたイラストでした。上記の設定のもと、描いています。( *´艸`)...全文を読む

前月     2015年03月   ««    翌月

